分析NEXT

2018年10月19日開催【開催報告】:洗浄技術セミナー及び出張よろず相談会

 ふくおか産学共創コンソーシアム(事務局:ISIT)は、技術セミナーの一つとして、企業等のものづくり・研究開発において重要な技術である「洗浄」をテーマとしたセミナーを定期的に開催しています。3回目となる今回は、超微量成分の分析という切り口でモノづくりフェア2018会場内セミナールームにおいて開催しました。
 講師に超微量成分分析のプロフェッショナルとして知られる九州大学名誉教授の吉村和久氏を迎え、分析を可能とするための数々の洗浄・汚染を防ぐ基礎と、それを前提として可能となる超微量分析の実際をわかりやすく紹介していただきました。60名余の参加を得るなど反響も大きく、具体的な案件を相談したいとの声も聞かれました。
 併せて、ふくおか産学共創コンソーシアムとよろず相談分析NEXTの紹介を同フェアのISIT展示ブースで行い、出張よろず相談会も行って実際に相談に応じるなど、ものづくり企業等へのPR活動を行いました。

【開催概要】
洗浄技術セミナー
演題:超微量成分分析の観点から洗浄技術について考える
講師:吉村 和久(よしむら かずひさ) 九州大学名誉教授
日時:平成30年10月19日(金)12:30~13:30
会場:マリンメッセ福岡 (福岡市博多区沖浜町7-1)モノづくりフェア2018内 セミナー会場B(2階)
◆イベントの詳細はこちらをご覧下さい。

     

PAGE TOP